住んでみて納得!バンコクに住むならスクンビット地域をオススメする5つの理由
タイの首都バンコクには進出する日系企業も多く、東南アジアの中でも日本人が多く住んでいる都市となっています。そんなバンコクの中で、日本人が集まって住んでいるのがスクンビット通り周辺です。
スクンビット通りはバンコクを東西に抜ける大きな幹線道路で、西はBTS(スカイトレイン)のプルンチット駅周辺から、東はパタヤの先のカンボジア国境まで伸びる大動脈となっています。その長いスクンビット通りのうち、日本人が多く住んでいるのは、BTSのアソーク駅からオンヌット駅までの計6駅、3キロ程度の間に広がるエリア(以下、スクンビット地区)です。バンコクに住む日本人のほとんどがこのエリアに暮らしていると言って良いでしょう。
もしバンコクに初めて住むならば、日本人とは極力交わらずタイにどっぷり浸かりたいという希望をお持ちで無い限り、こちらのスクンビット通り周辺のエリアを強くおすすめします。かく言う私もスクンビット地区住人の1人ですが、住んでみてその良さをかみしめているところです。それでは、私がスクンビット地区をおすすめする理由を紹介していきましょう。
- 1.交通の便が良くて適度に賑やか!
- 2.おいしい日本料理レストランが充実している
- 3.日系スーパーがある
- 4.日本語の通じる総合病院がある
- 5.日本人向けのサービスが充実している
- 住んでみて納得!バンコクに住むならスクンビット地域をオススメする5つの理由のまとめ
1.交通の便が良くて適度に賑やか!
スクンビット通りには、通りに沿うようにBTS(スカイトレイン)が通っており、大きなデパートが立ち並ぶ都心のサイアム駅まで10分少々で行くことができます。運行間隔も数分程度でとても便利です。また、BTSのアソーク駅では地下鉄のスクンビット駅に接続していて、そちらの方面のアクセスも申し分ありません。スクンビット通りは渋滞の名所でもありますが、BTSで移動すれば渋滞に捕まらずにすみます。BTSは延伸計画もあり、今後ますます便利になっていくことが予想されます。
また、スクンビット地区は東京に例えると23区内になります。おしゃれな飲食店が建ち並び、最近はポロンポン駅直結のデパートが増えてますます賑やかさを増しています。そうかと思えば、通りの奥の方は閑静な住宅街もあり、賑やかさと落ち着きを併せ持った住みやすいエリアです。
2.おいしい日本料理レストランが充実している
旅行で来た時は美味しくて毎日でも食べられちゃう!と思っていたタイ料理も、いざ住んでみると刺激が強すぎて毎日食べるのはしんどいもの。そんな時、心と身体がほっとできる日本料理レストランがあると助かりますよね。特に単身赴任・駐在でいらしたお父さん方には必須です!
スクンビット地区には、海外でありがちな「なんちゃって日本料理」ではなく、日本人の舌を満足させるハイレベルなレストランがたくさん揃っています。高級店はもちろんのこと、美味しくてお値段も比較的リーズナブルなお店もあるのでご安心ください。
日系の会社であれば会社関係の飲み会も日本食居酒屋の多いこの地域で開催されることが多くなりますので、その場合の帰宅の便を考えてもこのエリアの利便性は高いですね。
3.日系スーパーがある
ご家族でバンコクに移住された場合も、お家では日本で慣れ親しんだ家庭の味を作りたくなることでしょう。そのためには日本の食材が必須ですが、スクンビット通り周辺地域には日系スーパーが展開しており、割と簡単に日本と変わらない食材を手に入れることができます。
その筆頭にあげられるのがフジスーパーです。プロンポン駅周辺に4店舗を展開するこちらのスーパーの日本食材の品揃えはバンコク随一です。醤油や味噌などの調味料、海藻類、豆腐、納豆など何でもありますよ。ベトナムやインドに駐在の方も食材調達のために数ヶ月に1回やってくるというエピソードが、フジスーパーの日本と変わらない品揃えを物語っているかと思います。
その他、イオン系列のマックスバリューも複数店舗展開しており、こちらも人気のスーパーとなっています。
⇒バンコクのホテル情報をagodaでチェック(宿泊料金・レビュー・空室検索)
4.日本語の通じる総合病院がある
海外で不安なのは病院にかかる時のことですが、スクンビット地区には日本語通訳のいる病院が数件あります。プロンポン駅とトンロー駅近くに位置するサミティベート病院では、日本人専用の窓口も設置されていて気軽に日本語で相談することができますよ。お子さんがいらっしゃる家庭なら、こういった病院が近くにあることは必須条件かと思います。
またサミティベート病院はホテルのように豪華なことでも有名で、治療の技術も日本に負けず劣らずハイレベルなんだとか。
5.日本人向けのサービスが充実している
スクンビット通り周辺には日本人が多く住んでいるため、日本人をターゲットにしたサービスが数多くあります。痒いところに手が届くサービスを受けられるのはこの地域ならでは。その一部をご紹介しましょう。
食事や食品のデリバリーサービス
日本語のWebサイトを通じて出前や食品のデリバリーを頼めるサービスを展開している日系企業がいくつかあります。出前は疲れきって食べに出るのもしんどい時などに重宝しますし、食品のデリバリーは重い飲料や米などをアパートまで運んでくれるのでとても便利です。
このデリバリーサービスの範囲ですが、プロンポン駅を中心としたスクンビット地域に限られている場合が多いので、サービスを受けたいならその範囲内に住むのがベターです。
タイ語学校
タイではデパートやホテルでは英語が通じますが、普通の市場やタクシーではまだまだタイ語でコミュニケーションを取ることになります。タイで暮らすならタイ語を学んでおくに越したことはありません。英語が堪能な方なら英語でタイ語を教えるインターナショナルな学校に行くのも良いかと思いますが、そうでない方は日本語を使って教えてくれるタイ語教室の方が安心ですよね。そういった日本人向けの学校もやはりスクンビット地域に集中しています。
日本人向けの習い事教室
日本人学校に通うお子さんがいらっしゃるご家族は、学校のバスのルートの関係から必然的にスクンビット地域に住むことになりますので、日本人の子供向けの塾や習い事が充実しています。
また、駐在員の奥様向けのタイ料理教室、カービング、ヨガ等のクラスが多くあるのもこのスクンビット地域です。
住んでみて納得!バンコクに住むならスクンビット地域をオススメする5つの理由のまとめ
このように、スクンビット地域に住んでしまえば日本と何ら変わることのない快適な生活を送ることができます。バンコクが海外駐在員の初心者向け都市といわれる所以でしょう。初めての海外暮らしの不安を少しでも減らしたいなら、スクンビット地区、おすすめです♪
⇒バンコクのホテル情報をagodaでチェック(宿泊料金・レビュー・空室検索)
【担当:Saku】
海外旅行で役立つ!厳選サービス
[2] テレビCMでお馴染みのDMM.com証券でFX取引を楽しみながら外国為替の変動に強くなりましょう。
この記事が参考になったら、下記ボタンから是非シェアを。