ベトナム・ホーチミン在住者が教える!日帰りで行ける面白スポット4選
様々なガイドブックには、ホーチミン市内の観光スポットが多く紹介されていると思います。ここでは、そこではあまり紹介されていない面白スポット、しかも日帰りで行けるようなところを紹介いたします。遊園地や公園などが多いですが、あくまでもここはベトナム。日本と同じレベルを求めてはいけません。ベトナム独特のゆるーい感じを味わって下さい。
1.スイティエン公園
この公園は、珍スポット好きには世界的に有名だと言われている公園です。数年前にとある観光地サイトで「世界で最も有名なテーマパーク12選」に、フロリダディズニーランドやデンマークのチボリ公園、東京ディズニーリゾートなどと共に何故か選ばれ、ホーチミンではニュースになりました。
どんなところかというと、一言で言うとカオスです。
キラキラのゴールドオブジェ、中華系の置物、目が怖い動物のオブジェなどが、公園内いたるところにおいてあります。もちろん、広大な敷地内には、数多くのアトラクションがあります。
場所は、ホーチミン市内からタクシーなどで30、40分かかります。主な施設を紹介します。
イルカのショー
水族館のないベトナムでは見られない、イルカショーが見られます。ベトナムの学校や幼稚園の生徒が学校単位で遊びに来て、ショーを見ていることが多いです。
ワニ釣り
日本では聞いたこともワニ釣りができます。ワニ釣りってどんなことをするかと言いますと。。。豚の生レバーを頑丈な木の先に付けたワイヤーにくくり付けた釣竿を垂らして、ワニが食いついてくれるのを待ちます。もちろん、ワニを釣っても持ち帰りはできません。。。食いついてくれたら終わりです。
ジェットコースター
回転などしない何の変哲もないジェットコースターですが、なぜかスリルが味わえます。若干ゆるいシートベルト。途中まで暑さをしのぐための屋根に開いている穴。変な汗が出てきます。
プール
大きなプールがあります。ベトナム人は洋服のまま泳いでいますが、あまり気にしないでくださいね。
ハリーポッター風お化け屋敷
ハリーポッター世界のような建物のお化け屋敷。中のお化けは手作り感あふれるため、逆に怖い!人間が手作業しているのか、お客さんが少ないとサービス満点な気がします。
かなり、突っ込みどころ満点のテーマパーク。珍百景好きにはたまらないかもしれません。ちなみに、スイティエンパークはテーマパーク。コンセプトはベトナムの伝統や伝説が元になっているようです。訪れると幸福になれるとの話も。一見の価値ありです。
住所:120 Hanoi Highway, Tan Phu Ward,District 9, HCMC
⇒ホーチミンのホテル情報をagodaでチェック(宿泊料金・レビュー・空室検索)
2.ダムセン公園
スイティエン公園同様、広い敷地を持つ遊園地兼動物園です。
こちらの施設も、なぜか中華系の置物が置いてあるところもスイティエン公園に似ています。園内には湖(?池くらいの大きさですが)があり、ボートに乗ることもできます。子供連れでにぎわいを見せる園内は、カートなどが走っていて移動も楽々です。
場所は、ホーチミン市内からタクシーで30分、または、バス(11番バス 〜ベンタン市場から出発〜 終点がダムセン公園)に乗っていくこともできます。主な施設は以下の通りです。
園内周遊電車
園内を一周できる電車があります。まず一周して何があるか確認するのもいいですよ。
サーカス
園内にサーカステントがあり、1回30分程度で見ることができます。クマが器用に自転車に乗ったり、猿の一芸が見ることができたりと見ごたえ十分です。
ダムセン湖
湖上で白鳥の足こぎボートや手漕ぎのボートに乗ることができます。直射日光を気にする人は白鳥のボートにどうぞ!
ウォーターパーク
大小様々なプールがあるウォーターパークがあります。ウォータースライダーや子供用の遊具付きプールもあり、お子様連れも楽しめます。
いろいろなアトラクションも面白いですが、この公園は湖の他に緑も多く、自然を楽しみつつ、ゆったり過ごすのもお勧めです。小さな池も点在していて、魚にパンなどを上げてのんびりしてみてはいかがでしょうか?
住所:3 Hoa Binh st,P.3,Dist11,HCMC
3.リンリンパーク
昨年(2014年)に日本庭園がオープンしました。愛知県にあるりんりんパークから名前を取ったとか。日本に長い間住んでいたベトナム人が作り、日本庭園の設計は日本で庭園設計をしている日本人だそうです。ホーチミンでまさかの日本庭園に遭遇です!
場所は、ホーチミン市内からタクシー40、50分のところにあります。
まず入ると、ドラえもんの看板がお出迎えしてくれます。園内には、たこ焼きやかき氷などを売っている売店があり、日本のお祭りのようです。日本庭園内には、池があり大きな錦鯉が泳いでいます。また、桜の木があり、さらに日本感を醸し出しています。
ここでは、様々なイベントを行うことができるようで、日本をテーマにしたイベントなども行われているようです。
ベトナムなのに、日本という不思議な空間。わざわざ旅行でよるかどうかは、あなたの面白センサーに寄りますが、話題になることは確かです。
4.ザボン村
ビエンホアというところにある、ザボン村です。日本でもザボンはありますが、こちらのザボンはジューシーで美味しいのです。
こちらの場所は、車でも1時間かかるのですが、お勧めは、サイゴン駅から一駅目のビエンホアの駅まで、電車で行くこと!ホーチミンでは、電車はこのホーチミンからハノイを縦断する1路線しかありません。電車に乗るという体験も面白い体験になってくれると思います。でも、注意しなければならないのは、電車が必ず出るとは限りません。今日は出ないということも起こりえますので、どう転んでもいいように、レンタカーやタクシーの手配も考えておくといいですよ。
ザボン村に着くと、かわいいザボンの形のお家がお出迎え。そして、ザボンがこれでもかと垂れ下っている畑を見ることができます。
レストランでは、ザボン料理が食べられます。またザボンのお酒も美味です。
ザボン好きにはたまらないところです!
ベトナム・ホーチミン在住者が教える!日帰りで行ける面白スポット4選のまとめ
車で1時間ほどで行けるスポットを集めてみました。日本の遊園地やテーマパークに比べるともちろんクオリティーは低くなっています。しかし、そのちょっとシュールでキッチュな感じを楽しんでもらえたらと思います。つぼに入るととても愉快な体験ができます。暑さ対策をして訪れてみて下さい。
⇒ホーチミンのホテル情報をagodaでチェック(宿泊料金・レビュー・空室検索)
【担当:kokochao】
海外旅行で役立つ!厳選サービス
[2] テレビCMでお馴染みのDMM.com証券でFX取引を楽しみながら外国為替の変動に強くなりましょう。
この記事が参考になったら、下記ボタンから是非シェアを。