在住者が教える!カンボジアで本当にお勧めのスポット6選
カンボジアといえば真っ先にアンコールワットが思いつくかと思いますが、それ以外にも面白いところがたくさんあるのでご紹介します。
1.ローカル市場
市場は日本から来たお客様には必ずご紹介するのですが、市場に行けば基本的に何でも揃います。
私はプノンペンの市場にしか行ったことがないのですが、お土産品が売っているところ、観光客向け、現地の人向けなど、市場によって特色があります。
生肉がぶら下がっていたり、お野菜は結構安く手に入れられたり、Tシャツなどが5$もしないで買えたり、信じられないような偽物のブランド品があるなど、見ているだけでも面白いです。いろいろなものが所狭しと並んでいます。最初は驚くと思います。
また、こういった市場では値下げもできます。
やはりカンボジア人から見た外国人はお金持ちだと思われているようで、ひどい時は倍以上の値段を言ってくる時があります。
それでも日本よりは安いですが、せっかく物価の安いカンボジアですので、お得にお買い物ができるように、値下げにもチャレンジしてみましょう!
市場の中では英語も使えたりしますが、現地の言葉を使えた方が、ぼったくられにくいです。
市場の中はクーラーなどがないのがほとんどなので、ゆっくり歩きまわりたいときは水分補給をお忘れなく!
2.マッサージ
カンボジアはびっくりするくらいマッサージが安いです。
私がいつも行くところは、普通のクメール(カンボジア)マッサージが8$程度、オイルマッサージで10~15$くらいでマッサージが受けられます。
場所によっては日本よりも技術は劣るお店もありますが、いろんなお店を試しても日本の半分、もしくはそれ以上の価格ですので、自分のお気に入りのお店を探すのもいいと思います。一週間に一回行っても5000円程度で済むなんて天国です!
上記よりも安く、3$ほどで受けられる場所もありますが、こういったところは何かものを盗まれてしまうなどといった話を聞いたことがあるので気を付けましょう。
また、お店によってはチップを請求されるところや、そうでないところ、いろいろあります。
日本ではチップをあげるなどなかなかないので戸惑うかもしれませんが、必ずしもあげないといけないわけではないので、満足したらあげる、細かいお金がたまたまあったらあげる、などのように適当な感じで行きましょう。
日本人向けのフリーペーパーにもマッサージ店が載っていたりするので是非チェックしてみてください!
3.水上生活見学
アンコールワットのあるシェムリアップから一時間くらい走ったところに、トンレサップ湖という湖があります。
トンレサップ湖は東南アジア最大の湖で、たくさんの水上生活者がおり、その生活ぶり」を見ることができます。学校見学なども行ってみるといいと思います。
またトンレサップ湖は、クルージングしながらの夕日も絶景です。水面と夕日のコラボが最高です!!
⇒カンボジアのホテル情報をagodaでチェック(宿泊料金・レビュー・空室検索)
4.シアヌークビル
こちらはカンボジアのリゾート地です。
プノンペンからはバスが出ており、4~5時間、10~15$程度で行くことができます。
余談ですが、このバスかなり飛ばします。トイレ休憩は1回あります。
バスも、バンのようなもの、普通のバス、夜中に走る寝台バスなど何種類かあります。
バスの集合場所でバスが遅れて何時間も待たされたこともあります。多少のバスの遅れなどはよくあることですので、あまりカリカリせず、気楽に過ごしましょう!
シアヌークビルのビーチ周辺には、ホテルや飲食店、売店など、困らない程度には何でもあります。
予約なしで泊まれるホテルもありましたが、念のため宿泊施設だけは予約しておきましょう。
また、外国人がホテルに泊まる場合、パスポートの提示をお願いされる場合があります。
そして、ビーチ沿いには、たくさんのごはん屋さんがあり、夜はクラブミュージックが流れていたり、かなり賑わっています。
物売りの子が花火などを売っていたりするので、そんなのも楽しめます。
朝はホテルでの朝食もいいですが、海を見ながら、波の音を聞きながらの朝食が最高です!
5.ロン島
シアヌークビルからボートで40分ほど行ったとこにあります。
遅い船だと2時間ほどかかりますが、安く行けます。
ボートのチケットは、シアヌークビル周辺で売っています。スピードボートで往復25$ほどだったと思います。
トゥクトゥクのドライバーなどに聞けばチケット売り場まで案内してくれます。
ここはシアヌークビルよりもさらにきれいなビーチです!
ロン島に着いたら、船を沖に出してもらい釣りに行くこともできます。
さらに、釣れた魚をその場で焼いて食べることもできます!この上ない贅沢です♪
夜はビーチ沿いのレストランやバーからいい感じの音楽が流れてきて、おいしいディナーにお酒に音楽と最高のスチュエーションです。
宿泊に来ている人も、レストランの店員さんも欧米人が結構たくさんおり、一瞬カンボジアにいることを忘れます。プノンペンのように車も走ってないので、空気もおいしく、海の香りの中でする深呼吸に最高に幸せを感じます。
私が以前泊まったところは、クーラーなどはなく、夜中は電気も止まってしまうようなところでした。
ベッドには蚊帳がついているのに、なぜか蚊帳の中に大量の蚊が…
ですが、海に癒され、それも笑い話やいい思い出になります。
カンボジアの日差しはかなり強いので、日焼け止めや長袖、また上記に書いたように蚊もたくさんいるので蚊取り線香や虫よけは必ず持参するようにしましょう。
6.ロンサムレム島
ここはシアヌークビルからだいたい1時間ほど行ったところにある離島です。
ロンサムレム島の海は、私が人生で行った海の中で一番きれいな海でした!
沖縄のビーチと負けず劣らずです。
こんなところに行ったらもう、湘南などいけません…
ビーチは好きだけど海で泳ぐのが苦手な私が思わず泳いだほどです。遠浅で安心です。
白い砂浜に一切ごみも落ちていないものすごくきれいなビーチです。
まだ知られていないのか、シアヌークビルやロン島に比べてかなりの人の少なさ。
夜はワイワイ騒ぎたい!という人には物足りないかもしれませんが、のんびりしたい人にはとってもおすすめです。
ここは、宿泊施設もレストランも少ないので、本当に静かです。
WIFIなどもなく、本当に便利なものとはかけ離れた生活で、自分がいかに恵まれたところで生活しているのか、身に沁みます。
時間や誰かからの連絡などをまったく気にせず(PCや携帯が使えなかったため)、夕日を眺めながらのビールは本当に最高でした。
電子音が聞こえないっていいな~なんて思ってしまいました。
いつも張っていた気が一気に緩み、一瞬で癒される空間です。
日本からのお客様には、騙されたと思って行ってみてください!と、いつもここを紹介します。
みなさんもぜひ、癒されに行ってみてはいかがでしょう。
在住者が教える!カンボジアで本当にお勧めのスポット6選のまとめ
以上、友人やお客様がいらした際に、私がおすすめする場所をご紹介しました。
今回は有名なアンコールワットや遺跡などは外しましたが、そちらももちろんおすすめです。
ですが、市場などでカンボジアらしさを感じたり、あえてビーチなどでここはカンボジアなのか?!と感動してもらいたく、上記の場所をおすすめしました。
行ったことのない方は是非!!足を運んでみてください。
⇒カンボジアのホテル情報をagodaでチェック(宿泊料金・レビュー・空室検索)
【担当:9022】
海外旅行で役立つ!厳選サービス
[2] テレビCMでお馴染みのDMM.com証券でFX取引を楽しみながら外国為替の変動に強くなりましょう。
この記事が参考になったら、下記ボタンから是非シェアを。